きょうのお芋ほりのために、蔦切りをしてくれたのは、勿論年長さん。5月に苗を植え、時に雑草をとり、昨日は、年少・中さんが掘りやすいようにと蔦切りをしてくれたのです。切った蔦も片付けてくれ、いっぱい働いてくれた年長さん。ありがとう。
そして、今日はお芋ほり。全園児が畑に集まってきました。まずは、芋ほり体操から・・・
がんばるぞ!えいえいおー!
あったあった、おおきなお芋 小さなお芋 3本も4本も繋がっている仲良しお芋。姿は見えるけど、なかなかほれません。引っ張ったり、シャベルでまわりを掘ったり、お芋を揺らしたり・・頑張りましたよ。
「うんとこしょどっこいしょ」なかなかお芋は抜けません。
ものすごい大きいお芋、頑張って頑張ってひたすら黙々と掘り続けましたよ。
見て!こんなに掘ったよ。
たいよう組さんも頑張りました。力を合わせて、クラスまで持ち帰り、分け合いましたよ。
ほったお芋は、自分で園庭迄運びました。抱えたり引きずったり。遊びの中で鍛えた体、さすが力持ちだね。
たいよう組や年少・中さんが引き上げた後は、またまた年長さんの頑張りです。最後まで畑をさらって、明日の焼き芋のお芋を確保してくれました。最後の最後までありがとう。ご苦労様でした。
自分で掘ったお芋は、お家に持ち帰りです。どうぞ、お子さんのリクエストに応えて美味しく召し上がってください。残ったら、土つきのまま天日干しして、それから土を落としてお使いください。幼稚園では、明日、焼き芋とお芋ご飯(ほんの少しずつ)にして、お芋の味覚を楽しみます。